極楽寺住職のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末から年始

<<   作成日時 : 2017/01/02 10:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像恒例の大晦日の行事である除夜の鐘つきと念仏を行いました。

例年になく冷え込みもなく、無風で鍋の準備や片付けが簡単に終わりました。







画像飲食コーナーの机は工務店さんに作ってもらいましたので、借り入れと返却の手間がなくなり楽になりました。
ねん念地蔵まつりでも活躍することになります。






画像鐘をついた後、本堂にお参りして何分間かでもお念仏をする人も多く見かけられましたが、お参りの人自体はやや少なめでした。
子供には眠く、高齢化の進む会員は出かけづらくなっておられますので、地域の方や一般の方にも参ってもらえる工夫が必要です。そうすることが「騒音」だとして縮小傾向にある除夜の鐘を続けていくことにつながると思います。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末から年始 極楽寺住職のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる