極楽寺住職のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 本堂の模様替え

<<   作成日時 : 2017/03/29 16:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像戦没者の位牌壇を購入しました。

妻と次男に手伝ってもらって模様替え作業を行いました。

雛段状になっているので見やすく、たくさん並べることができました。

余裕のある部分には「永代供養」の位牌を並べるつもりです。

位牌前の机は筆返しだけ新しく、見えない部分は和釘が使ってあるような古いものでしたが、のこぎりで切って10cmほど低くすることができました。


画像それまで位牌を置いていた机は導師用の前机にしました。
大き過ぎて前机にはそぐわないかと心配していましたが、次男が「灯篭や大鏧の台が朱塗りでうまく調和しているよ」と言ってくれたので一安心です。

十夜で登高座と入れ替えるのに手間が増えますが、何も廃棄することなく模様替えができて良かったです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本堂の模様替え 極楽寺住職のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる