極楽寺住職のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大寺薬師仏像の調査

<<   作成日時 : 2017/07/29 08:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
本日(7月28日)、出雲古代歴史博物館より大寺薬師の仏像と神像(らしきもの)の調査に来られました。
薬師如来と四天王は、知る人ぞ知る仏像ですが、それ以外にも毀損した仏像や神像が多く残っています。

私も仏像好きで、昔は国宝の仏像はすべて覚えていました。
早くお寺に戻らねばならず、教師の職に就きましたが、仏像の調査・研究の仕事は好きな者にとってはとてもうらやましいと思います。
もちろん、大変な努力は必要でしょうが…


画像それら多くの仏像と神像の各部分のサイズを測ったり、衣紋の様子を観察したり、尊名の特定につながる特徴はないか、調べられました。

私は午前中で失礼しましたが、間違いなく夕方までかかったと思います。

調査結果を教えていただくのが楽しみです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大寺薬師仏像の調査 極楽寺住職のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる